ありがたいお言葉。

ほどよい感じで

加賀温泉郷フェス2019

「加賀はめちゃくちゃ楽しい」

何度かそんな言葉を耳にしたことがあったのですが、なかなかタイミングが悪くこれまで足を運ぶことはありませんでした。

しかし謎の素人カラオケ選手権やヲタクたちの楽しそうなSNSでの実況、そして何よりも毎年出演者が私の心を絶妙な感じで刺してくるラインナップで、正直グギギとなっていました。

そして今年、ついに参戦することになりました。

 

なんだか長くなりそうな導入になってしまいましたが、このままだと「去年の女川の記事が途中でなかったことになった件」の二の舞になりそうなので、ちょっとバキバキにまとめます。

 

加賀温泉郷フェスとは

石川県加賀市山代温泉で行われる音楽フェス。

あとは公式サイトを…

www.kaga-fes.com

 

 

加賀温泉郷フェスの何がよいか

  1. ラインナップ
  2. ステージ間の移動
  3. 謎の素人カラオケ選手権
  4. 例のプール
  5. ローソンパーティー
  6. 飲食店

 

ラインナップ

前述のとおり、毎年私が個人的に「うひゃー!」となる出演者がジャンル問わず揃います。

 

今年見た出演者(順不同・本祭に限る)

 

ハッ…アイドル的な人たちばっかだな…

 

ステージ間の移動

これがとりわけ最高でした。

今回は会場となった「瑠璃光」に宿泊するプランで参加したのですが、徒歩2分くらいで部屋も含めて各所に行けてしまうことがとても楽、とにかく楽。

 

謎の素人カラオケ選手権

本祭のスタート前に瑠璃光の玄関先で行われるカラオケ大会。

事前申し込み(枠に余裕があれば当日飛び入りもOK)した素人たちが愉快に歌う、というただそれだけなのですが、なかなか頭のおかしいやべえやつがたまに登場することがあり、去年の様子の動画をSNSで見て爆笑していました。

今年も多くの方が参加したのですが、まぁ以下を…

 

例のプール

こちらも去年の動画を見て爆笑だったのですが…ステージの1つにプールサイドで演者が歌い、プールの中で観衆がそれを見るという完全に訳がわからないものがありました。

私は金槌なのですが、単純にパーリー感を得たかったのと、女性ヲタたちの水着姿を脳内にインストールするために行きました。

 

 

…いやクソ楽しいだろこれ… という感想しかありません。

大量のヲタク(おじさん成分多め)がプールでわちゃわちゃしてるのやばくないすか…という感覚は当然なのですが、それにしてもあれは楽しい。すばらしい。

プール内なのでそりゃ濡れる前提なのですが、それにしてもなんかヤケクソではないにしても心の昂ぶる感覚(俗に言う"高まる")が凄かったです。

ぜひ参加された際はプールに入りましょう。滑り台も滑りましょう。

 

ローソンパーティー

瑠璃光から徒歩3分ほどのところにローソンがあります。広場になっていてまったりできるのがとても良かったです。

前夜祭の日、ヲタク何人かでローソンに行きどういうわけだか「だるまさんが転んだ」をやり始めたのですが、まったく問題なくできるくらいの面積です。

あとは飲み物代を浮かすためにローソンでお酒を買って飲んでエンジンをかけて会場へ向かうことができるので、そこも魅力です。

飲食店

山代温泉の飲食店、なかなかおいしいお店が多かったです。

「漁火」

魚屋さんが運営する居酒屋さんで、新鮮な海の幸を堪能しました。ディナーもランチもお邪魔したのですが、とてもおいしかったです。

 「ラーメン亭」

周囲の加賀温泉郷フェス経験者達が口を揃えて「韮チャーハン」と言うのでハァ?と正直思っていたのですが、これがめちゃくちゃおいしかったです。

そのほかのメニューも充実しており、これは来年以降参加したときもマストです。

 

なんやかんやありましたが、とにかく楽しかったです。

自分が暮らす札幌に戻ってきて改めて思いますが、とにかくまた行きたいなと思いました(小学生並みの感想)。